このエントリーをはてなブックマークに追加

Sep

1

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性

ランチ食べながらの参加もOK!

Organizing : tom_hirayama1985

Registration info

9/1 Zoom参加枠

Free

FCFS
4/5

Description

概要

RoomClipは、日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。 https://roomclip.jp/

RoomClipの事業領域である「住」領域は、生活の中心であるにも関わらず「衣」や「食」と比べて他人の事例を見ることが難しく、「家の中での暮らしをより良くしたい!」と思ってもアイデアや解決行動を見つけることが難しいのが現状です。 加えて、住領域の企業と消費者の接点がまだまだ限定的であるという課題もあります。

今回のイベントでは、住まいとそれにまつわる業界、RoomClipがやろうとしていること、それらをエンジニアはどう解決していくのか、についてCTOの平山よりお話します。

日時

2020/9/1(火) 13:00~14:00

参加方法

・本イベントはZoomを使用してオンラインにて開催いたします。
・お申し込みいただいた方に、視聴URLを事前にお送りします。
・定員に満たない場合、中止となる可能性がございます。

こんな方におすすめ

・エンジニアリングの力で、複雑かつアナログな業界を変えることに興味がある方
・住まい、暮らし領域に興味がある方
・技術を使って、事業全体さらには社会全体にどういったインパクトを与えられるかに興味がある方

タイムテーブル

時間 内容
12:55 Zoomオープン
13:00 注意事項の説明
13:15 住領域×エンジニアリングの可能性について(CTO 平山より)
13:45 質疑応答
14:00 終了

登壇者

ルームクリップ株式会社 CTO 平山 知宏

2008年株式会社博報堂DYMPに入社。インターネット広告のプランニングから効果分析、可視化業務を経て、博報堂研究所研究員を兼任。2010年に同社を退職し、2011年に東京大学大学院情報理工学系研究科入学、MEMSセンサーの研究を専攻。在学中の2012年からTunnel社(現 ルームクリップ株式会社)に参加し、卒業後はそのまま同社の CTO となる。 https://logmi.jp/business/articles/243464

CTOからのメッセージ

「自分はインテリアにはあんまり興味がないので、、、」 という開発者にたくさん会ってきました。
無理もないと思います。
僕の個人的調べによると、他人の部屋を見る回数は、年間で平均3回程度です。

そんな状況で「インテリア」に興味を持つ、というのは容易ではないと思います。
告白しますと、「インテリア」だけならCTOたる僕も、人一倍の興味があるわけじゃないです。

でも、RoomClipは「インテリア」だけのアプリではないのです。
RoomClipがみているのは「住まい」です。

もしみなさんが「住まい」に興味がなくても、多分僕の家に皆さんが訪ねてきたら、きっと興味深く僕の部屋を見渡すでしょう。その中で僕らしさを発見し、ときに共感したり、顔をしかめたり、不思議がったりするでしょう。
そして、その体験はおそらく「自分の部屋」に何らか微細なかたちで影響するでしょう。
「そういえば、あの人の家ではあぁだったな」と思い出すだけでも。

RoomClipはそんな「住まい」のインタラクションを、もっともっと加速するサービスです。
そして、「住まい」をより自分らしく変えていく活動を応援するパートナーです。

イベントでは「住まい」とそれにまつわる業界、そして我々がなにをしようとして、なにができず、どうエンジニアはそれを解決していくのか、について、話そうと思います。

ぜひご参加いただき、この「難題だらけの領域」でプロダクトと技術がどう活躍できるのかについてご興味を持って頂けると幸いです。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 has been canceled. You cannot attend this event.
You can ask questions to the event organizer by writing a comment on the event page.

09/01/2020 11:07

saki_matsumora

saki_matsumora published RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性.

08/28/2020 17:11

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 を公開しました!

Group

RoomClip

Number of events 4

Members 15

中止

2020/09/01(Tue)

13:00
14:00

Registration Period
2020/08/28(Fri) 17:11 〜
2020/09/01(Tue) 14:00

Location

オンライン

オンライン

オンライン

Attendees(4)

anne09

anne09

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 に参加を申し込みました!

kyosukemiyazaki

kyosukemiyazaki

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 に参加を申し込みました!

IKEHATA-000

IKEHATA-000

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 に参加を申し込みました!

masashi miura

masashi miura

RoomClipのCTOが語る、住領域×エンジニアリングの可能性 に参加を申し込みました!

Attendees (4)